本木映像の保存方法

2007-10-07 14:58

最近の技術革新についていけなくなっている私、
関連ニュース記事に貼ってくださった、
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/news/20071001/1003101/
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/news/20071001/1003100/
を見て、へぇ~、こういうのがあるのか~とか感心してたのですが、本木な映像の保存目的だと、こういうのをPCに落としておくのが、一番良いのですかね。

DVDデッキを買った後、ビデオ(VHS)の本木映像を徐々にDVDに焼いてるのですが、DVDも長期間の保存という事だと、何年くらい耐えるものかまだよくわからない部分があるみたいですね。DVDの盤とデッキの機種の相性とか、DVDメーカーごとの規格の違いとかいろいろ難しそうだし、これからブルーレイだとかなんとかかんとかだとか、ビデオの時のVHSとソニーのベータとの違いどころじゃ無い複雑さみたいだし、結局、これからどういうのが主流になるかわからないからなあと、DVDにコピー済のVHSのほうも結局捨てずに残してあります。
 GONINは、VHSとLDと両方出てましたよね。でも今、LDなんて持ってる人はすごい少数だろうし。
 VHSのデッキも、あと数年するとレコードプレイヤーみたいになりそうな気がするし、その前に・・と思っているんですが。

みなさんは、どうしてますか?

2007-10-08 11:26

配信されてる映画はDRMといって制限がかけられていて、公開が終わる日付には見ることができなくなる筈デスネ。

普通のものはDVDにしてますよ。これは保存版じゃ!というものは、アナログで録りますね。VHSは馬鹿にできないと思ってるので(笑)「夏目家の食卓」はDVDになると思ってたので、VHSで録らなくて失敗しました。

2007-10-09 02:08

あ、日数制限あるんですか。

単純に、VHSは場所取るなあ(ベッドの下の衣装ケース4個に入れてあります)と思い、
最近、PCでつかいはじめたメモリースティックとか、息子が使ってるipodとか、
そういうものに保存できたら、自分が年取って養老院とかに入っても、とりだめた本木な映像を持っていける・・とか思ったのですが、残念無念。

VHSはデッキのほうが、これからどんどん趣味の領域に入っていって、今のが壊れたら、なかなか手頃なお値段で良いのが見つからない、っていうような時代になるのかなあ、と心配しています。

「夏目家」そうですよねえ。TV番組の映像はうまく保存しておかないと・・ですねえ。
今のところスカパーでかなり再放送あるから取りダメしよう!と思いつつ、つい1回分録画し忘れたりなかなかライブラリが完成しません。(TOPページの再放送情報、とてもありがたいです)

新しいコメントの投稿

Solve this simple math problem and enter the result. E.g. for 1+3, enter 4.