関西テレビ「たかじん胸いっぱい」

2008-10-16 00:04

突然失礼致します。この場をお借りして良いのか分からないのですが…

私は関西テレビにて毎週土曜昼12時から放送の
「たかじん胸いっぱい」という番組のスタッフの者です。
この度、番組では本木雅弘さんのファンの方で、関西にお住まいの方(特に大阪)で
番組に協力していただける方を探しております。
昔のシブがき隊のグッズを持っている方や、親衛隊だった方などを探しております。
メールで結構ですので、一度ご連絡頂ければ幸いです。

ktv_takajin@yahoo.co.jp

宜しくお願い致します。

2008-10-19 13:14

たかじんさんの番組でシブがきの特集をやるんですか?関東人としては残念・・。
最近、ちょっとした80年代アイドルのリバイバル・ブームみたいですね。
シブがきの歌は、歌いやすいしギャグっぽいし手振りもまねしやすいせいか、カラオケで歌ってるオヤジも結構いますね(受けねらい・笑)。会社員だと、年齢的に課長とか係長クラスでしょうか(笑)。

私は残念ながら、遅れて来たファンなので シブがき時代のことはリアルタイムでは全く知らず、「本木資料」の一環(?)として昔からファンの方に昔の雑誌などを見せていただいたり、映画やビデオを見たりして、アイドル時代ってこんな感じだったのかーと知った感じです。

 たかじんスタッフさんの書き込みを見たからというわけでは無いのですが、ここのところなんとなく若モッくん映像をyoutubeでまとめ見していたところでした。
 改めて、デビューしたての頃って全くの別の人のような気がします。こちらの「動画メディア」に今まとめてUPさせていただきましたが、リンクが無いため一番最初に来てて、隣がおくりびと関係なので、「ふーーんこの子が、こーーんな風な大人になるんだなあ・・」と感慨深いです(笑)。19歳くらいになると、今との連続性を感じる部分があります。デビュー当時と今の本木さんに共通点を感じるのは、横から見たときのボディラインくらいかなあ(笑)。

☆マスター様、動画UPに「シブがき隊時代」というリンクも作ってください。動画UPで一番前にシブがき隊が来てしまうのはちょっと(笑)

自分の息子が、デビュー時の本木さんの年齢を超えましたが、息子やその友達を見ていて、シブがき隊デビュー時の感じのいかにも少年ですって雰囲気の時って無かったような気がしたので、ステージ動画だと実際の少年というより、ジャニーズ・アイドルという架空の少年が前面に残るのかな・・と思ったり(ドラマや映画を見てもそれほど感じないので、歌番組やCMの特徴か)。
 シブがき隊って当時のアイドルとしてはアイドルっぽく無く、2枚目じゃ無いアイドルのはしりだとか言われているようですね。こういう事は、リアルタイムで見ていないと、わからなくて残念。
 トップアイドルだというのに、短パンでステージに出て歌ったり踊ったりするのを見ると、必然性無いのに・・とちょっと気の毒な感じもしますが、解散後の本木さんの思いっきりの良いパフォーマンスぶりは、案外この頃からの蓄積もあったのかも知れないですね。

2008-10-20 19:21

>都こんぶさん
シブがき隊のカテゴリ作っておきました。
投稿の時、カテゴリの一番下に出てきます。

シブがき隊の歌は確かにカラオケでよく聴くような気がします。
パキスタンだったかインドだったかの方がスシ食いねぇ!を歌ったときが
あって、びっくりしました。remixとかで海外で歌われているんでしょうね。

2008-10-20 19:36

>master
ありがとうございました。スッキリしてよかったです。

>パキスタンかインドの人が・・
海外の寿司屋で、流してたりするんでしょうかねw

2008-10-23 00:29

シブがき隊のデビュー当時、小学生だった私はアイドルに全く興味がなく、友人から「3人の中で誰が好き?」って聞かれても「??」って調子でした。
で、ある日たまたま見ていた「おれたちひょうきん族」にシブがき隊がゲスト出演していて、そこで本木さんを見た時、「あ、このお兄さんは芸能界で出世する」って何故か思ったのです。(子どもだったから“出世”の意味がよく分かってなかったと思うけど・・・。)
それ以来、本木さんのことが気になるようになり、ファンになりましたが、シブがき隊については、“本木さんが所属しているグループ”ぐらいの認識だったので、そんなに熱心なファンじゃなかったと思います。コンサートも2回しか行ったことないし。
そうは言っても、テレビ番組で取り上げられるとなると、やっぱり気になります。関西の番組ってことで、見られないのが残念です。願わくば、あまり茶化した扱いになりませんように・・・。

ふと思い出しましたが、シブがき隊の解散が発表された後に出演した「夜のヒットスタジオ」で、司会の古舘さんに「解散することに不安はないの?」と聞かれた本木さんが、「不安やドキドキ感はありますけど、そのドキドキが心地良いです」と、瞳を輝かせて答えていましたっけ。
1人でやっていける自信があったかどうかは定かじゃないけど、きっと「頑張るゾ」って意欲に満ち溢れていたんでしょうね。
本木さんが“出世”したのかどうかは分かりませんが、ともあれ「美少年 二十歳すぎたら ただの人」にならなくて良かったなぁと思います。

2008-11-03 02:27

そうか・・昨日はシブがき隊解隊20周年だったんですね。
20年かあ・・シブからのファンの方々は、感無量かもなあ。
シブがき隊って、実に昭和のグループなんですね。

・・まだシブがき隊もモッくんもぼんやりとしか認識していな
かった私は、息子妊娠中で臨月まぢかの頃でした。

1988年のできごと
http://ja.wikipedia.org/wiki/1988%E5%B9%B4

新しいコメントの投稿

Solve this simple math problem and enter the result. E.g. for 1+3, enter 4.