フジテレビ ボクらの時代

2008-09-21 07:48

面白い番組でした。
香川照之さんはかなり本木研究をしているようで(笑、坂の上の雲がますます楽しみになりました。今回は前編で来週も続くような感じですけど、どうなんでしょうね。

2008-09-21 17:24

 香川さんが、シコふんの早口セリフを暗記してたのは驚きでした。
 しかし番組初めに本木氏が言ってたように、3人で自由に話してくださいというシチュエーションはキツそうですね。あれはやりにくいだろうなあ。本木氏も香川氏もかなりすべっちゃってましたね(笑)。キョンキョンの落ち着きが異様。というか、香川さんも、本木さん同様、かなり変ですね(笑)。役者ってあまり役者だけで同席させてしゃべらせるべきでは無いものかもナー。

 GONINのインタビュー冊子で、佐藤浩市さんが、「これだけ男が集まって男らしい現場だと思うでしょ?ところが男優というのは皆、女性的なところがあって、これだけ男優が集まるともう大変」・・みたいなこと言ってたのを思い出してました(笑)。男優同士って、バンカラ風男の友情!!・・みたいには絶対にならないんだろうなあ・・。今回はまあ、キョンキョンが居るのが救いかな、しかし普通の女が同席してるのと違って、女優さんだからなあ・・とか思っていたら、あまりにタイミング良く本木氏の「男らしいってどういう事なのよ?」という問い。・・吹きましたねえ。というか俳優ならではの深い問いですね。来週が実に楽しみです!

 
 

2008-09-28 12:51

後編見ました!かなり面白かったというか・この3人の組み合わせって、なんか奇妙にハマりますねえ(笑)。早朝からこういうなんとも鬱陶しい話してていいのか?と(笑)。
まあ、早朝と言っても日曜日の朝だから徹夜明け組対象ということで良いのかな(笑)。
と、私も何かこうあのノリに感染してしまったのか「(笑)」3連発ですみません。

 キョンキョンはさすがどういう話題になっても爽やか感が崩れず、やっぱり一番大人なんだろうなあ。本木・香川は自然と弟的スタンスになってますね。
 キョンキョンよりもはるかに年上の私も、なぜか「ああいう大人になりたいなあ」って感じで。自分がガキだとか言うよりも、35歳くらいから上になると、成熟度合って年齢じゃ無いんだろうなと思います。おばあさんになっても精神年齢はガキって人もたくさん居るし。自分は、キョンキョンみたいな時期が一度も無いまま、あの年齢をはるかに過ぎてしまったなあという感じです。私みたいなのも結構多いんじゃ無いですかね。少女から女になりそびれてそのままオバさんになっちゃったなあ自分・・みたいな。「大人の女」の目指すべきモデルは無いわけじゃ無かったけど、どれもなんか自分と違うなって感じで、女になることに「えへへ~」とかテレてるうちに、女になりきらないでオバさんになっちゃったワ・・って感じです(笑)。

 意外だったのは、本木さんが、年齢の上下に結構こだわり持っていた事でした。年下の女性が監督で、怒鳴られたらどう対応しよう??みたいな話していたのは特に驚きで。そういうのは平気な人だろうなと思っていましたから、へえ、こういう部分は普通の男なのか~と意外な一面を見た気が。これでますます、本木さんに年下の女性監督に怒鳴られながら映画撮って欲しくなりました(笑)。マジ、合うと思うし。

 本木さんがまだ折り返して無い件について・・42歳というとジャスト自分が転職した年齢で、「おくりびと」の主人公同様、その時重荷を下ろした気分がありましたから、自分はかなりはっきりした形で折り返してますね。&その1年後くらいに、年下の男とか、男性の容貌とか全く興味無かったところに、突然本木さんに夢中になったわけで、後で思うといろんな意味であの頃が転機。
 本木さんはキョンキョンに「若いのよ」とか言われてましたが、42歳で2人の子持ちで未だに自意識過剰なんじゃ?という部分が残っているというの人は珍しい。三島由紀夫の享年にもまだ2-3年あるから、まだまだ鋭角しててくれそうですね。

2008-09-28 18:51

遠出してて見逃しました・・・・
今回も面白い話だったようですね!

2008-09-28 19:05

あらら・・見逃したとは残念。
面白かったですよ。
そうそう、香川さんが、山崎努さんの著書を紹介していて、リア王やったときのものって言っていたのでたぶんこれだと思います。
「俳優のノート―凄烈な役作りの記録 (文春文庫) (文庫)山崎 努 (著)」
山崎さんについては、香川さんがいろいろ面白いエピソードを話してました。

2008-09-28 19:20

おおお早速レスが。
ワンセグあったので見ることはできる環境だったんですが、思いっきり寝てました。

今検索してたんですが、
↓の方が後編も書いてくださるとラッキ「ィ」です(笑
http://umikarahajimaru.at.webry.info/200809/article_9.html

俳優のノート!見事に食いつきたくなるタイトルです。

2008-09-28 19:32

うわ、テープ起こししてくれてるんですね。これはほんとラッキィ!(笑×2)

2008-10-01 02:33

そうそう、イエモンのCMながめてて思い出しました。

番組の最後のほうで本木さんが飲み物飲むんですが、これが「所作」でしたワ(笑)。
器の取り方、飲み方がものすごく正しく美しかったです。
イエモンさんの時のほうが、むしろ崩してる感じですね(りえちゃんと夫婦で飲むシーンなど)。

umikarahajimaru
2008-10-04 21:28

こんばんわぁ!

新しいコメントの投稿

Solve this simple math problem and enter the result. E.g. for 1+3, enter 4.